「はでっぱの香」酒米田植え完了!!

Posted at 06/07 お酒のはなし »/阿賀町のくらし » コメント(3)» トラックバック(0)»

5月お天気のいい日に「はでっぱの香」の酒米『高嶺錦』の田植えをしました。

今回はいつもよりお客様が少なめでしたがいつもどおり

和気あいあいと行いました。

東京からの初めてのお客様、いつもの宮城県のお客様と

もちろん新潟市からも!!

みなさんありがとうございました!! (*^_^*)

20120607

麒麟山から特別の梅酒が登場!!!

Posted at 04/01 お酒のはなし » コメント(92)» トラックバック(0)»

今年『麒麟山酒造』が株式会社になって60年!!

めでた~~い!!!

と、いうことでなんと!!

『麒麟山 梅酒 大吟醸仕込み』が

発売されました!!

(まぁ3月に発売になっているのですが)(#^.^#)

蔵元からの感謝の気持ちがた~~っぷり♡

なにが・・・??

その1. 最高級の日本酒「大吟醸」で仕上げて梅の実

本来の味わいを引き出しました!!

香りもGOOD!!!

その2. 特別に仕上げた真っ赤な瓶!!

美しい曲線と鮮やかな赤は優雅さと上品さが

感じられます。

これです・・・↓

小正月には家族で団子(だんご)さし

Posted at 01/14 阿賀町のくらし » コメント(4)» トラックバック(0)»

って「団子さし」って知ってますか??

↓これです!!これ!! お店に飾りましたよ~~~

かわいらしくてきれいでしょう???

201201142

田舎の方に行くと小正月に「商売繁盛」 「五穀豊穣」 「家内安全」等を願って

団子や飾り(昔は各家庭で作ったらしい・・・)を木にさしていきます。

木は通称「団子の木」で本当は「みず木」と木だそうです。

枝がいっぱい分かれているので飾りやすいんです。

さて、この飾りの意味は・・・

今日は朝から雪が降ってます・・・

Posted at 01/13 阿賀町のくらし » コメント(4)» トラックバック(0)»

20120113

お店の屋根にかなりの雪が積もりはじめました。

私が小さいころは山のように降ってたのに、これでも少なくなった方で

雪が降らない地域に住んでる方は「え~~~これでも少ないの??」と

思われるかもしれませんがまだまだ大丈夫です。

でもこれが続くと雪下ろしになるんですよ~~(>_<)

雪も質によって違うのですが私たちの地方は

湿り気があって結構重い雪・・・

なので雪かきは結構疲れます・・・

その秘密兵器は・・・↓

とうとう麒麟山にも初雪が・・・

Posted at 12/10 阿賀町のくらし » コメント(4)» トラックバック(0)»

ふ、ふ、降りましたぁ~~~~寒っ(+o+)

季節柄忙しくて全然ブログアップできなくて・・・

でも初雪ぐらいと思って・・・

でもこんなぐらいの雪はすぐ解けちゃうね・・・

麒麟山と常浪川 ↓

20111210

祝!!退院&お誕生日おめでとう!!!

Posted at 11/20 わが家のねこ » コメント(4)» トラックバック(0)»

20111120

先日、我が家のニャンコ(=^・^=)『ケンケン』が手術後の傷口が

開いてしまい緊急手術になりました。

もぉ~~家族で大騒ぎでもうだめかと正直思ったのですが

すぐだったので縫ってもらい無事土曜日に退院となりました。

動物は話せないから動きを見て元気になったかどうか

見るしかできなのでちょっと見えないと心配になってしまいます。

と、言ってもまだカラーを巻いたままの不便な生活ですが

ご飯もWCもバッチリで元気に動いています。

 

麒麟山は紅葉真っ盛り!!!

Posted at 11/18 お酒のはなし »/阿賀町のくらし » コメント(3)» トラックバック(0)»

今年は暖かかったせいか10日近く紅葉が遅れていたようですが

今日は阿賀町のシンボル麒麟山もきれいに色づいてます。

お天気もいいし常浪川も穏やかでとてもいい感じです。

でもちょっと風は冷たいですけどね。

20111118

阿賀野川に架かる真っ赤な麒麟橋も鮮やかです。

20111118-1

こんな日は『麒麟山の紅葉』でも飲みながら

温泉でゆっくりしたいですね~~~

10月に江東区民祭りに行ってきました。

Posted at 11/06 お酒のはなし » コメント(3)» トラックバック(0)»

20111106

半月も前いや1ヶ月前ですが『江東区民祭り』に阿賀町の酒屋として

お酒を売りに行ってきました。

地元限定のお酒『はでっぱの香』のはっぴを着て頑張っております。

2日間行ったのですが1日目の午前中が大雨で

お酒を並べるのも一苦労でした・・・

晴れ女の私としたことが・・・(>_<)

でも・・・次の日は・・・

約1カ月も書き込みしないうちに紅葉が始まりました(笑)

Posted at 10/31 阿賀町のくらし » コメント(2)» トラックバック(0)»

20111031 

今年は暖かい日が多かったのでまだまだ

少しだけしか色づいてなんですよね~~麒麟山

でも川の水も澄んできてきれいになりました(#^.^#)

でもでも同じ麒麟山でも

10月になって金木犀が咲きました・・・でも・・・

Posted at 10/08 阿賀町のくらし » コメント(5)» トラックバック(0)»

畑の金木犀が咲いていい香りがします。

私は金木犀の香りが好きで9月23日がお母さんの誕生日なので

いつもその頃咲いていたような気がするのですが最近は

遅くなったのかな???

20111008

でも・・・秋の花 『金木犀』なのに・・・

桝屋商店のホームページ

カウンター

リンク